新聞を使って遊んだよ!

みんなで新聞遊びをしたよー!

1人1枚ずつ新聞紙をもらい、まずは、じっくり眺める時間。

「新聞紙って何だろう?」「どんな時に使うのかな?」

「字がいっぱいだね。」みんなで考え話し合ったり、

個々に色々な発見を楽しみ、共有し合いました。

いざ、遊んでみるぞ!!

まずは、みんなで変身ごっこ。

魔法のじゅうたんで空を飛んだり、マントをかぶってポーズを決めたり・・・。

はりきって行う姿から子どもたちの新しい一面を見ることができました。

丸めたり、破ったらどんな音がするかな?とボールを作ったり、

海を作るために細かく部屋に広がりました。

海ができたら、みんなで泳ぐぞ!!

お部屋いっぱいを使って、気持ち良さそうに寝転んで

泳ぐ姿が見られました。

今日の新聞遊びでちぎったり、丸めたり散らしたり、

細かい指先の動きから、大きく手足を使う動きまで

体全身を使ってクラスみんなで楽しんで遊びました。