着替え出来るかな?

4月16日から子どもたちの

着替えが始まりました!!

年少の子どもたちの中には

着替えに慣れておらず

難しそうにしている子もいました。

服を脱ぐには袖を引っぱったり、着るときは

体操服の名前を下にして置いたり

先生に教えてもらいながら一生懸命

真似をして頑張っている姿が

とってもかわいい!!

ボタンなどはまだ1人でするのは

難しいですが、出来なかったら

先生に「やってください」と、

どうしてほしいのか自分の気持ちを

伝えていくことが出来るように

言葉掛けをしています。

また、友達同士出来ないことがあれば

手伝ってあげたり、助け合いの

心も芽生えてきました。

年少さんで、この時期に他の友達のことを

手伝ってあげたり、周りを見て行動

出来ることは本当にすごいこと

なんですよ!!

そんな姿を見られて、子どもたちの

成長を感じ、とても微笑ましかったです!!

これから着替えを繰り返していく中で

1人で出来たことが自分への

自信へとつながり、意欲につながっていくと

嬉しいです。