七夕会~みんなどんなお願いをしたかな?~

7月7日(火)は、七夕会でした。

高槻双葉幼稚園では、「行事ボランティア」の保護者の方に、七夕に関する劇や、子どもたちが楽しくなるような合奏をしていただいています。

この日のために、何度も園に足を運んでいただき、練習をされてきました。

また、今回の七夕会では、地元の宮野町の方をお招きし、子どもたちと一緒に劇や合奏を見ていただいたり、園児の歌をきいていただいたりしました。

子どもたちは、七夕の日に向けて、園内にある笹に願いを書いたり、飾りつけをしたり、お部屋で歌を歌ったりと、七夕という行事を、知ることができました。

まずはじめは保護者の方の合奏です。

素敵な笑顔で、楽しい合奏を子どもたちのためにしてくださいました。

子どもたちの知っている曲が多く、大きな声で歌う子どもたちもいましたよ♪

練習してきた「たなばたさま」の歌も演奏してくださり、大きな声で歌うことができました!

合奏の後は、なんと巨大風船が登場!!子どもたちも大盛り上がりです!!

最後は、劇です。

離れ離れになった織姫と彦星が1年に1回会える七夕の日に何とか晴れにしよう!!と仲間たちが協力するお話でした。

あいにく昼間は雨が降っていましたが、夜は織姫と彦星は会えたかな~?

七夕会を通して、七夕という行事を子どもたちに身近に感じてもらえたことと思います。

行事ボランティアの皆さん、この日のために何度も練習をしてくださりありがとうございました!!

七夕会の後は、宮野町の方に園児から歌の発表をさせていただきました。

みなさんが知っておられる歌もあって、一緒に口ずさんでくださり、子どもたちも嬉しかったようです。

最後は年長がこの日のために作ったプレゼントをお渡ししました。

みなさんとっても喜んでくださり、ホールがとても温かい気持ちで包まれました。

お足元の悪い中、高槻双葉幼稚園にお越しくださりありがとうございました。