遠足に行ったよ!!

5月10日に待ちに待った

はじめての遠足がありました。

心配されていた天気も

途中からは太陽も出てきて

子どもたちの願いが叶ったような

天気になりました。

春の自然に囲まれてのびのび

あそびにいくよ!!

バスに乗って出発!!

徒歩コースの子どもたちは

はじめてのバスで大興奮!!

バスから見える景色に楽しい会話も広がり

期待も高まりました!!

広場に到着すると、まずロープを持って

さんぽです!!

子どもたちにとってロープを持ってさんぽすることは、

マークを見つけるだけで精一杯なのですが、

幼稚園で何回も練習をして

マークを見つけるのも早くなり

さんぽをするのも前の友だちのことを考えて

できるようになりました。

さんぽしている途中の道には

ゴリラさんを発見!!

「うわ~!びっくりした~!!」

などの声も聞こえ、とても驚いていた

子どももたくさんいました。

広場に到着すると、体操をしたり

動物に変身して先生とおいかけっこをしました。

そして、砂山にもチャレンジ!!

砂山は急で登るのは少し難しいのですが、

子どもたちはきちんと体の前に手をついて

考えながら登ることが出来ていました。

昼ごはんはおうちの人が作ってくれた

愛情たっぷりのおにぎり!!

子どもたちはたくさん遊び、お腹が

ペコペコだったので、大きな口で

たくさんほおばる姿が見られました。

子どもたちはびっくりおにぎりを見て、

「今日はこんぶだ~!!」や

「大好きな玉子焼きが入っている~!!」と大喜び!

おにぎりを食べた後は一番楽しみにしていた

おやつの時間!!

友だちに自分が持ってきたおやつを見せたり、

とてもおいしそうに食べる

かわいらしい姿が見られました。

帰りのバスではあそび疲れて

寝ている子もいました。

どんな夢を見ているのかな?

はじめての遠足は友だちの存在を意識し、

集団で行動しながら

子どもたちが元気いっぱいに

遊ぶ姿が見られた楽しい時間になりました。

保護者交流会

4月19日(金)年長、22日(月)年中、25日(木)年少の

保護者交流会が行われました。

クラスごとにホール、音楽室、わくわくルームなどに分かれ、

新しいクラスの皆さんのお母さん達の初顔合わせ、自己紹介や

子どもの話を聞きながら皆さんと仲良くなれそうと思われたみたいです。

学級委員さんを中心に実行委員の選出や、

誕生日会の出し物の打ち合わせも協力して行われていました。

新しいクラスになり、これから顔を合わすことも多いと思いますが、

徐々に関わりが深まっていけばいいなと思います。