年中のみんなでYシャツを使ってこいのぼりを作りました!

幼稚園の門を入ると、大きなこいのぼりが毎日雄々と泳ぎ、

子どもたちを迎えます。

どうしてこいのぼりを飾るのかな?とみんなで話したり、

こいのぼりのうたを歌ったり、年長さんが作った大きなこいのぼりを見たりと、

この季節ならではの行事に親しんできました。

そして、年中でも作ってみよう!!と取り組みました。

まずはうろこ作り!

年中で初めてマジックを使って製作です。

キャップはきちんとスモックのポケットに入れ、思い思いに色を塗りました。

お友だちはどんな模様にしているのかな?と会話と楽しむ姿も見られました。

次はこいの体になるYシャツの袖の部分に1人ひとり作ったうろこをペタ!!

どんどんでき上がるこいのぼりこいのぼりを見て、「早く飾ってほしいなあ。」

「どこに飾るの?」と期待で胸でいっぱいです。

みんなで作ったこいのぼりは渡り廊下に飾りました。

仲良く泳ぐ沢山のこいのぼりを見て、みんな大喜びでした。