こいのぼり作ったよ!!

もうすぐ5月5日こどもの日です。園庭に大きなこいのぼりが泳いでいます。

あのこいのぼりは年長さんが作ったんだよ!と伝えると「すごい!!」と興味を持ち、こいのぼりが変わると「きょうはちがうこいのぼりだね!」と子ども達が気付いていました。

春風でこいのぼりが泳ぐと「げんきにおよいでるよ!」と教えてくれます。

さらに年中さんの作ったこいのぼりを見て「すごい!!」「いいなー!」という声が聞かれました。

そこで、5月5日のこどもの日にむけて、みんなが元気に大きくなれるようにという気持ちをこめて、クラスでこいのぼりを作ることにしました。

子どもたちひとりひとり、こいのぼりに模様を描いて楽しみ、自分のこいのぼりに大満足でみんな手で泳がせていました。

そんなこいのぼりをお部屋に飾ると大喜び!

自分の描いたものを探したり、こいのぼりのうたをうたいながらこいのぼりを眺めたり、かわいい姿が見られました。

年少各クラス様々なこいのぼりができあがり、どのクラスでも「ぼくたち、わたしたちのこいのぼり」と親しみを持てるこいのぼりになりました。

みんなが元気に大きくなれますように。