札幌は穏やかでした

今日は昨日のうちに臨時休園が決定していましたので おちついて朝を迎えることができました。

幸い 札幌は穏やかな朝で その後も少し風が強くなった時間帯はあったものの 降雪はほとんどなく穏やかな一日でした。

避難勧告が発令された日と同様 防災の為 万が一に備えて臨時休校(園)とした札幌市教委の判断は正しかったと考えています。

私たちのように私学で独自に判断が出来て小回りのきく幼稚園とはちがい 市内の学校を一斉に臨時休校することは社会全体に及ぼす影響が非常に大きいので 防災の為とはいえ容易いことではありません。

自然災害への対応は たとえ心無い市民から臆病者と批判されても 慎重の上にも慎重を期すことが正しいことは 過去の教訓から明らかです。

明日は予定通り通常の保育となる旨 確認のお電話をしたところ 「荒れなくてよかったですね…」というニュアンスのお話しが多かったことは とても大事なことだと思います。

先生方は その声に安堵して先程退勤させていただきました。