夏休みのお出かけ

今日は預かり保育の子どもたちとちょっとだけ出かけました。

 

 

 

 

 

 

朝からの雷雨で 遠くへ出かけることは控えようと思っていたら 藻岩山がくっきりと見え始め 周辺に雲間が見えてきたので 園バスで藻岩山に登ることにしました。

しかし 観光道路の入り口で係員の方が 今日は雷の影響で午前中ロープウェイも山頂までのトロッコ?も休業 とのこと。でもせっかく来たのだから 雲に煙っていてもいけるところまで登ってみることにしました。

山頂駅から本当の山頂まで登りは急な石段を直線で200m 下りは緩やかな登山道を600m歩いて行きました。たまたま男の子ばかりでしたが みな元気に登りきりました。

観光道路を下ってきて 途中の休憩場で 雲がはれた景色がみえて 札幌ドームもくっきりと…。

その後 真駒内の自然林をにけてガリバーへ

 

 

 

 

 

 

赤くなったトマトや 食べごろの枝豆を収穫して 幼稚園に帰ってからおいしくいただきました。

明日は どこへ出かけようかな。