子どもたちに願う事

私が美晴幼稚園に勤務した翌年の平成4年の8月11日 当時在園中であった S君が病気で他界しました。S君の元気にあそぶ姿 いたずらっぽく笑う笑顔を忘れることはありません。

その後 在園中に1名 卒園して中学生時代に2名の子どもが他界しました。どの子どもも在園中の姿 亡くなる前に成長した姿を目にした姿は 卒園児のどの子どもより鮮明に覚えています。きっとあの子どもたちの命の灯火がいつまでも私のからだの中に点り続けているからでしょう。

今年も 何名もの卒園児が訪ねてくれました。 春には今年から かねてからの希望を実現して 親元を離れ単身で函館の工専に進学すると報告にきてくれたM君。 運動会の日に6年ぶりに幼稚園に行ってみたいといって訪ねてくれたK君は幼稚園の時はほとんど会話を交わしたことがなかったけれど 現況をいろいろと話してくれたね。 夏休みにはIさんのお母さんと弟さんが転居されて久しいと懐かしがりながら訪ねてくれました。Iさんはかねてからの夢をかなえて東京の大学で地球環境を専攻しているそうです。(幼稚園時代のおとなしいMちゃんの印象からはちょっと意外に感じたけれど素敵な道を歩んでいるね)

数年前 ちょうどいま頃 夕方園庭で芝生に水をあげていたら 平和公園から十代半ばの女性が「副園長先生?」と声を掛けてくれました。面影がのこっていたので ◯◯さんだよね 下の名前なんだったっけ? と訪ね返したら 懐かしがっていろいろな話をしてくれました。 「今は学校に通えていない」こと。でも 今の事 これからの事を真剣に考えている事…。いっしょに来ていた友だちに呼ばれて戻って行く彼女の顔は 年相応のしっかりした顔つきでした。

美晴の子どもたち(在園児も卒園児も)には つまずこうがなにしようが かけがえのない「いま」をただ懸命に生きてほしいと念願します。そして 夢の実現にむけて その命の炎を燃やしてほしいです。

だって いま命がある ということは 実はあたりまえではない 奇跡そのものだからです。