それぞれのクラスで

参観日の時にもお話ししましたが 美晴は生活のベースは異年齢構成のクラスで過ごします。活動に応じて学齢別のグループで取組みますが 例年 生活になじんだ1学期後半から2学期にかけてグループの日は登園をしぶるお友だちが散見されるものです。

子どもにとって多様な集団は居心地が良いもので 発達段階や能力が近しい集団は意外とストレスがかかるものです。

今日は 雨模様と平和公園の状態が悪かったので 予定していた地震を想定した避難訓練は見合わせました。

そこで 朝のホールあそびやクラスでの活動にどっしりと取組む様子がありました。

 

 

 

 

 

すみれ組は皆で楽器をならして楽しみ みつば組は新聞紙をもちいてあそび つくし組はサンダル履きで平和公園を散歩して 雨上がりの感触を楽しみました。

この一週間で子どもも保育者も幼稚園での生活のリズムとペースを思い出していました。