答えは 子どもの中に

昨日は 卒園式のあと 卒園児の保護者の皆さん主催の謝恩会にお招きいただきました。

素敵な会場でおいしいお料理と飲み物をいただきながら 和やかに歓談させていただきました。

会の中で 幹事のおかあさん方から 「感謝状」をいただきました。

そこに綴られたことは 私たち職員が忘れかけていた出来事も含めて ユーモアと愛情にあふれた素敵な言葉でした。

「美晴の保育者は保護者の皆さんに育てられているのだなぁ…」とあらためて気づき 感謝の念にたえません。

私たち 職員自身の努力は その一部に過ぎないのだ と思いまが みなさんのお力添えに甘えない様  倦まず弛まず研鑚を重ねたいと思います。

そして 退職職員の挨拶で生富先生が話していたように 保育の中で 行き詰まったり悩んだ時は 「子どもが答えを教えてくれる 導いてくれる…」という関係性の中で美晴の保育が営まれていることを これからも大切にしてゆきたいと思います。

卒園児の保護者の皆さん 本当にありがとうございました。 園長 東 重満