おこづかい教育出前講座

本日は 全日本私立幼稚園連合会が中心に展開しています 「こどもがまんなかプロジェクト」の一環で ジブラルタ生命の池田さんを講師にお招きして おこづかい教育出前講座がありました。池田さんは 昨年約1,000回 10,000名が参加されたこの講座を企画しプログラムとして実現された方で 東京からわざわざこの講座のために来てくださいました。

子どもが経済概念や金銭感覚を身につけるのは 家庭のしつけによるところが大きいということは 保護者であればだれでも思っていることですよね。でも 具体にそのことをどのように行えばよいのかは なかなか漠然としていて定まらないものでしょう。

そこで おこづかいの 与え方 使い方 他のプレゼントやご褒美 お駄賃との関係はどのようにするとよいか…。具体的で 参加者どうしの話し合いや発表も交えながら 毎月定額のおこづかいをもらうもらわないに関係なく 学び合える内容でした。

ドンリュウも 我が家の中学2年 小学校6年 小学校3年の娘たちのことを思い出しながら 思うこと 考えること大の時間でした。

講座が終わった後 ホールでは年長青バッチグループの子どもたちが 卒園制作の等身大の自我像といっしょに写真撮影をしていました。この写真はアルバムに入れてお渡ししますが 晴れやかで少しはにかんだ顔で自我像と担当の先生と一緒におさまっていましたよ。