外あそび・室内あそび

入園してから1ヶ月が経ちました。

入園当初は1人あそびが多かった子どもたち。

日々集団活動を送る中で、

少しずつではありますが

自分のクラスの友だちの顔を覚え

一緒に遊んだり、楽しく会話している姿が

見られるようになってきました。

そんな子どもたちの幼稚園での

あそびを紹介します!!

室内あそびではブロック・おままごと・粘土

絵本などであそぶ毎日!!

朝身辺整理が終わり、一目散に自分が

あそびたいコーナーに行く子どもたち!!

「先生!!粘土でへび作ったよ!!」

「ブロックでお城作ったよ!!」などと

可愛らしくて元気な声が聞こえてきます。

1日の流れの中で必ずある室内あそびで、

子どもたちは自分のクラスの子の顔や名前を

少しずつ認識できるようになってきています。

そして子どもたちが毎日楽しみにしている外あそび!

外あそびの時間になると「やったー!」

「はやくいこー!!」などと明るい声で

勢いよく園庭へ飛び出していきます。

園庭にはたくさんの遊具があり

走り回ることもでき子どもたちは大興奮!!

ぐるぐる回る回転遊具では

他学年や他クラスの友だちと一緒に乗り

子どもたちが自分で回して楽しんでいます。

そして、すべり台やロープなどさまざまな

遊具が入った双葉号では、まるで探検するような気分で、

穴から覗いてみたりトンネルの中を潜ってみたり

とても楽しそうです!

また砂場では山を作ったり、少し水を入れて

だんごを作ってみたり、友だちと楽しみながら

一緒に遊んでいる姿が見られます。

ポカポカの天気の中、ベンチに座り

日向ぼっこをしながら楽しんで

友だちと話している子どももいます。

子どもたちが毎日元気に遊んでいる園庭には、

たくさんの明るい声が響いています!!