楽しかった遠足!!

5月14日、お天気は快晴!年中のみんなが楽しみにしていた遠足がありました。場所はいましろ大王の杜!

今年は”たくさん歩こう”というテーマで足腰を使い長い道のりや、墳丘のでこぼこ道を自分の力で歩くことにチャレンジしました!

いつもは制服で登園している子ども達ですが、この日は体操服で登園!!「楽しみー!!」と、朝から子ども達はウキウキ!

さあ!バスに乗って出発進行!!

 「しゅっぱーつ!」               「わくわく!」

                    

大王の杜に到着したら2列に並んで歩きます。「わぁーーー!広ーーい!」目の前に広がる景色に驚きながら古墳を目指し歩きます。良いお天気で少し歩くと汗がにじみ、中には「もうおにぎりたべようよ…」とパワーがなくなってきている子も…。「お茶を飲んだらパワーが出るよ!」水分もしっかりとって、いよいよ墳丘を登ります!

 「広いなぁー」

  「トンネルの中は古墳の断面が再現されています!」 

墳丘へつながる階段を登るとさっきとは別世界!木々が生い茂り「ちょっと涼しいね」「転ばないように下も見て、前も見て…」少し下る坂道も足で踏ん張り気をつけて進んで行きます。「イテッ!」と中には尻もちをついてしまう子もいました。でも泣きません!怒りません!年中ですから!!!

高いところまで登ると「おぉーー!すごーい!!」と達成感を味わい「やっほー!」と叫んでみる子も!!

下り道では「おなかすいた…」とつぶやき早くおにぎりを食べたい!!と力を振り絞りながら昼食場所まで歩きました!

「何かいるかな??」

 「やっほーーー!!」

 

「あ!尻もちついちゃった!」

 

 「頑張れー!まってるよー」

「「やっとお昼だー!」楽しみにしていたおにぎりの時間です!暑い中たくさん歩いて汗もかいたのでスモックに着替えたら「あぁ涼しい!」すっきりリフレッシュして、さあ、おにぎりいただきまーす!!「おいしーい!」「からあげ入ってたよー」「ミートボール一緒だね」友だちや先生とニコニコ笑顔でおにぎりをほおばりました!おにぎりの後は大好きなおやつの時間!「甘ーい!」「長いゼリーだよ」みるみるうちに元気が満タンになりました!

「見てみてー!」

「(^▽^)」

帰りのバスでは疲れて眠ってしまう子、「まだ元気だよー!」とにっこり笑顔の子、様々でしたが、それでも朝に比べると静かな車内でした。

 「つかれたなぁ…」

 「zzz…」

「遠足楽しかったなー。」「みんなでいっぱい歩いたねー。」園についてからも子ども達は、お友だちと嬉しそうにお話していました。

暑い1日だったけれど、たくさん歩いて良く頑張ったね!!