保育参加週間スタート

今日から保育参加週間がスタートしました。

今日の参加はそれほど多くはありませんでしたが とても熱心にそれぞれのチームでじっくり参加していただきありがとうございました。

明日からも どんなかたちでも時間でも結講ですので 幼稚園に来てみてください。

それから ドンリュウのバス添乗週間?がはじまりました。

久しぶりで 添乗の要領を思い出すまで少しかかりましたが 子どもたちと楽しく幼稚園まで過ごしました。緑バスでは ドンリュウの身体が大きくて乗りづらかったらしく 「もう少しダイエットした方がいい…」ということで いろいろとご指南いただきました。

ご飯は 「しょうライスいっこだけ」(大盛りはダメ、一杯(いっぱい)はダメだから一個だけ)。「カレーライス一杯は602カロリーだから…。アメも一粒30カロリーあるよ。…」「じゃぁ のどアメもダメかな?」「のどアメは一粒10カロリーだからいいよ!」

という調子の話がしばらく続きました。子どもたちのダイエットに対する知識の豊富?さが何に由来するかはいわずもがな かな…。

明日は赤・青バスに添乗する予定です。