今日のつぶやき

今日と明日 ドンリュウがバスに添乗します。

今朝 バス停で「今日は少しブルーです…」とかすかに微笑みながら 子どもをわたしてくださるお母さんがいました。

その子はバスに乗ってしばらく泣いていましたが やがて 「きょうのおたんじょうかいせんせいのとなりにすわっていい?」と聴いてきたので 「いいよ ようちえんについたらせんせいにおはなししてごらん…」とこたえました。

しばらくバスが進んだ後で 「おわったら(おたんじょうかいが) すぐかえる?」と聴くので 「うん まだおべんとうがないから おたんじょうかいがおわっておへやにもどったら すぐにかえるしたくのじかんになるとおもうよ…」とこたえました。

泣きやんだ頃 隣の席に座っていた子が 涙をふくためにとテッシュを差し出すと 「いらない!」とはっきりこたえていました。

その後は幼稚園まで涙することはありませんでした。

帰りのバスは 短い時間の乗車で バス停に待つお母さんに会う事が楽しみだったのでしょう 終始 微笑みながら座っていました。

ドンリュウは 子どもなりの覚悟としなやかな強さを垣間見れて うれしかったです。