通常保育第一日目

いよいよ今日から通常の保育がはじまりました。

ここ数日は おかあさん おとうさんが 幼稚園での様子が心配だと思うので できるだけ保育中にブログを更新しますね。

 歩きのお友だちも バスのお友だちも元気に登園して 玄関で靴を履き替え保育室に入ってジャンバーやカバンをロッカーにしまいました。もちろん おうちから来てきた服やカバンを脱ぎたがらない子どももいました。

 その後 保育室でブロックやおままごとであそびました。中には 他のお部屋やホールで過ごすお友だちもいます。

 お友だちが皆そろってからクラス毎で朝の会をしました。おトイレに進級児のお友だちが見本になっていっていました。

 進級児は新入園の子どもたちに気を使いお手伝いをしながらも 合間合間にお友だちとのかかわりを楽しんでしました。昨日の入園式始業式で進級した新しいバッチを誇らしげにうれしそうに眺めていたそうです。

進級児はひとまわりもふたまわりも大きくみえます。

朝の玄関で「きっと泣くと予想していました…」というお母さんがいましたが 緊張や不安が強くて泣けないかなぁと心配していたお友だちも しっかり泣いて不安や自分の気持ちを保育者に伝えることができています。

まだ 子どもの泣き声も聞こえますが それ以上に きれいな歌声が保育室から聞こえてきました。