年度末

29日 30日と 北海道地区のSIあそびの初任者研修会が美晴幼稚園で行われ 40名程の新任予定の先生方を中心に道内各地から集まって 年少ピンクバッチグループの公開保育と講習がありました。

ドンリュウ園長は 昨日30日 東京大学で 韓国 台湾の幼児教育の政策を主導している研究者と OECDの教育局から乳幼児部門のアナリストの責任者をお招きしたシンポジウムに出席するため 29日の研修会を終えてから東京に移動しました。今日2つの会議に出席して札幌に帰ります。

札幌は まだまだ残雪深いですが 東京は桜の季節で 東大の赤門わきの桜も見事な咲きぶりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国も台湾も 幼稚園と保育所の制度改革が 幼児教育の充実という枠組みで急送に進んでいます。(残念ながら日本はすっかり取り残されています…)

日本も来年度からその検討が国でも市町村でも急ピッチに進む予定です。

今朝 ある新聞のコラムに 若くして病に倒れた母親が男の子に「いっぱいおでかけにつれていってもらうんだよ」という走り書きを残したエピソードが書かれていました。

家族が共に暮らし それぞれの家庭らしい楽しく過す営みが あたりまえにまもられる制度改変であることを望みます。

そして 保育者の一人として そのためにできる事を 職員全員で協力して取組みたいと思います。

今日は 年度末 一年間ありがとうございました。