今日のポートフォリオ〜生命(いのち)のバトン〜

04-10-1

2月のバレンタインデーに産んだ卵が 卒園式間近に孵化して 小ちゃな小ちゃな赤ちゃんが動きだし 子どもたちに驚きと希望を与え 年度末の31日(この春卒園した年長児の在籍最終日)には 産卵する瞬間を見せてくれた昨年の夏から幼稚園で飼育していたカタツムリの生命のバトンパス…。

新しい年度の保育がスタートする朝 そのカタツムリが一匹命をなくしました。

入園式 始業式の朝なので みんなで共有することはかなわなかったけれど 子どもと共にしずかにとむらう保育者の姿がありました。

04-10-2 04-10-3

とてもささやかな出来事だったけれど とても大切なことだと思います。