今日のポートフォリオ(4・24)

04-24-9

 

美晴幼稚園の園庭は猫の額のような狭さ…。でも 子どもが不思議がったり面白がったりする力は 園庭の広さや びっくりするような遊具や環境があるから引き出されるわけではないのです。子どもの発見や興味・関心に感心(共感)する保育者の感受性が大事なのですね。

 

朝の園庭あそびは少し長めに…

今日 明日は気温も高く良いお天気のよう…。

金曜日に園庭のあそび方のお話を聴いたので 気持ちよくじっくりあそべるようにしました。

この時期 砂場は子どもにとって安心してあそべる場。新入園児があそびやすいように道具の種類はしぼって でも取り合いにならないように数は十分準備してあそびました。

園庭の砂場は広くないけれど 新入園のお友だちは砂場のヘリであそびます。これには理由があるけれど そのお話は参観日のあとで直接しますね。

こんな感じです。

04-24-1 04-24-2 04-24-3 04-24-4 04-24-5 04-24-6 04-24-7