今日のポートフォリオ(4・26)

04-26-10

4月うまれのお誕生会

美晴幼稚園では 毎日の朝の会で その日 お誕生日を迎えたお友だちのお祝いをします(誕生日当日幼稚園がお休みの時は近い日にお祝いします(下の写真は4月20日の様子です)。

04-26-0

そして 月例のお誕生会は ホールに全園児が集まって ご家族をお招きして みんなでお祝いします。今日 その4月うまれのお友だちのお誕生会がありました。(3月のお誕生会をお休みして進級したお友だちもいっしょにお祝いしたね!)

月例のお誕生はこのような流れで進みます。

①お母さん(お父さん)といっしょに入場

②お祝いのお歌とことば

③お誕生のお友だちとご家族へインタビュー

④お誕生ブックのプレゼント

⑤ハッピバースディの歌(今日は時間がつまっていたので歌えませんでした)

⑥クラス毎に記念写真撮影

⑦先生方からのプレゼント(今日は手あそびの予定でしたが時間がなくなりお休みになりました)

午前保育で時間が短い中での会で 4月うまれは先生か方も含めて一番多い月でしたので 後半は少しあわただしくなってしまったね。でも みんな素敵な笑顔で記念写真が撮れました。

それから 今年から お誕生会の日に 子どもたちみんなにもっともっとお祝いのきもちを大事にしてほしいので 玄関にお誕生会の日のお知らせと 一日 お誕生のお友だちがみんなにわかるようにバッチをつけることにしました!

04-26-104-26-204-26-304-26-404-26-504-26-604-26-704-26-804-26-9

 

ちなみに バッチの中心の数字は年齢です。優子先生が「ちょっとはずかしい…」と言っていたとか…。