真夏のお天気のガリバー

今日は 今年一番ではないか と思われる暑さの中 子どもたちは元気いっぱいあそびました。

 

 

 

 

 

どろだんごづくりは 土えらびから フルイかけなどして 粒子の細かさがいくつかの種類の土を用意して取組んでいました。

 

 

 

 

 

砂場では 大きな山をヤドカリの貝に見立てたり 牛乳パックでつくった水の道をあてたり トンネル堀など 身体全体で砂や水と格闘していました。

 

 

 

 

 

30℃を楽に超える気温では やっぱり水あそび 幼稚園で作ったおもちゃも活躍したね。それから 木のトンネルで休んだり カプラはおもしろい並べ方や積み方で楽しんでいました。

 

 

 

 

 

そして 菜園ではトウキビが収穫時期を迎えたので 皆で 収穫してさっそくゆでてお昼にいただきました。赤くなったトマトもたくさん食べていたね。お弁当をしっかりいただいた後で おかわりしている年少さんもいました。この暑さでも夏バテは無縁の子どどもたちのようですね。