「さいごまでつなごうよ!」

昨日 年長青バッチグループが久しぶりに全員そろってイマジメイトに取組んだ後 リレーの準備にはいりました。

ひとり 園児席近くのベンチに座ってリレーに参加したがらない子どもがいました。そうしたら さっきまで「イマジメイトはむずかしくてできない…」と話していたお友だちが トコトコやってきて「リレーは◯◯ちゃんがやらないとさいごまでバトンをつなげなくなっちゃうんだよ…」と言いました。

トラックで準備している子どもたちも 仲間を責めるのではなく 口々に同じことを言ってさそっていました。

青バッチグループの子どもたちは 年長児らしく仲間意識がもてているなぁ しっかりこころが育っているなぁ と感じました。

それから みんなで走ってみると 毎回 固定していた順位が 1位と2位で逆転したようです。

でも 3位と4位は固定しているらしい。それで いくらか子どもの意欲にもバラツキがみられるらしい(どうせ 遅いんだから…みたいな)。

そこで 職員会議で クラス担任以外の先生も走って子どもの順位を逆転してもてもいいんじゃない?(子どもがゴールした時点で順位は決めることにしてもね) と投げかけてみました。

走りたい! と意欲的な先生がいましたが 昨日の時点では練習もしていないし混乱しては… ということで 総練習のままでいこう ということになりました。

でも ドンリュウ園長は決めました。明日の運動会では園長も含めて放送担当の先生以外は全員走ります。(ドンリィウはいつも4位のクラスの最後に走るよ)

何事もやってみなければわからない! 子どもたちにも保育者にも 失敗したり落ち込むことに気を囚われすぎないで まずは具体的に動いてみてほしい。そうすれば必ずその先に視界は広がるから…。

明日は 会場の準備ができたら 子どもたちにはヒミツで特訓します!!