午後保育のリズム

今週 二日間午後保育を過ごしました。

子どもも 保育者も 一日のリズムがつかみきれていない中での保育になりました。そして 保育者の配慮や指導の不足が原因のケガも目立ちました。

昨日は保育後 職員会議で二日間の反省と来週の保育に向けて確認をしました。

子どもたちは お昼時に数名 お母さんやお家が恋しくなって涙ぐむお友だちがいましたが お家から持参したお弁当のことを思い出すと気持ちを切り替えて 「おいしい!」と何度も繰り返しながらしっかり食事をいただいていました。

それから 昨日は今年度第一回目のPTAの幹事会がありました。さっそく茶話会の予定を決めたり 運動会に向けてご褒美を選んだり 予算組をするなど 幹事さんの仕事が始まっています。今年は幹事会の報告を保護者の皆様へもお知らせすることも検討しています。

幼稚園全体が本格的な保育のリズムになってきました。戸惑いやつまづきは あせらず一つ一つ解決していけるように 我々保育者が子どもたち見守りながら着実に保育を進めてゆきます。

 

金曜日は給食

午後保育2日目ですが 今日のお昼ご飯は給食です。

主食を配膳してからお 当番さんがみんなの前の出て 給食の歌を歌い みんなでいただきます。

ぶどうの皮を丁寧にむいたり 箸やホークを上手につかって美味しくいただきました。上の段から みつば すみれ つくし組の様子です。

園庭の桜が満開に

今日 子どもたちが幼稚園に来てみると 園庭の桜が満開に咲いていました。

落ち始めた花びらを見立ててあそぶ姿は微笑ましいです。砂場のミニハウスでは砂で見立てたジュースや 泥水に桜の花びらを浮かべて「さくらのおみそしる」ができたとお知らせに来る子どもがいました。

帰りも 青バスと緑バス 歩きと預かり保育のお友だちが 園庭やホールであそぶ時間ができました。バッチの色関係なく仲良くあそび お片づけでは年少ピンクバッチのお友だちも 青バッチや黄バッチのお友だちをまねて 上手にお片づけしています。なかなかたのもしいです。

午後保育スタート

今日からいよいよ午後保育がスタートし お弁当もはじまりました。

新入園のお友だちの中には 朝の園庭あそびの時から「おなかすいちゃった…」と昼食の時間がまちきれない といった様子もありました。

それぞれのクラスでお母さんへのプレゼントをつくったあと おトイレと手洗いを済ませてお弁当をいただきました(今 いただいています) 上の段から つくし すみれ みつば 組です。

こどもへの約束−3

連休中 高校生が書いた弁論大会の原稿を読む機会がありました。

「はじまりには 必ず終わりがあることを知っていますか…」という問いかけからはじまり 若者として人生観(死生観)についてふれた後 憲法改正を進めようとしている現政権のあり様に疑問を呈し 市民は改正後のことを想像してそれぞれが自らの考えをしっかり持つべきではないか… と。

私たちの先人は 日本国憲法が公布され 児童福祉法が施行された後 戦後の新憲法の精神にもとづいて「児童に対する正しい観念を確立」するために定められた「社会的協約」として 1951年5月5日に児童憲章を制定しました。つまり当時の大人のこどもへの約束として…。

われらは、日本国憲法の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を確立し、すべての児童の幸福をはかるために、この憲章を定める。

児童は、人として尊ばれる。

児童は、社会の一員として重んぜられる。

児童は、よい環境の中で育てられる。

一 すべての児童は、心身ともに健やかにうまれ、育てられ、その生活を保証される。

二 すべての児童は、家庭で、正しい愛情と知識と技術をもって育てられ、家庭に恵まれない児童には、これにかわる環境が与えられる。

三 すべての児童は、適当な栄養と住居と被服が与えられ、また、疾病と災害からまもられる。

四 すべての児童は、個性と能力に応じて教育され、社会の一員としての責任を自主的に果たすように、みちびかれる。

五 すべての児童は、自然を愛し、科学と芸術を尊ぶように、みちびかれ、また、道徳的心情がつちかわれる。

六 すべての児童は、就学のみちを確保され、また、十分に整った教育の施設を用意される。

七 すべての児童は、職業指導を受ける機会が与えられる。

八 すべての児童は、その労働において、心身の発育が阻害されず、教育を受ける機会が失われず、また、児童としての生活がさまたげられないように、十分に保護される。

九 すべての児童は、よい遊び場と文化財を用意され、悪い環境からまもられる。

十 すべての児童は、虐待・酷使・放任その他不当な取扱からまもられる。あやまちをおかした児童は、適切に保護指導される。

十一 すべての児童は、身体が不自由な場合、または精神の機能が不充分な場合に、適切な治療と教育と保護が与えられる。

十二 すべての児童は、愛とまことによって結ばれ、よい国民として人類の平和と文化に貢献するように、みちびかれる。

2012年と13年の5月5日の このブログで 児童憲章で宣言されたこどもへの約束が果たされているか否かを 年に一度は確認したいものだと書かせていただきました。その思いは今年も変わることはありません。(だからタイトルはこどもへの約束−3)

しかし 冒頭の高校生の主張にみられる様に その意味の重さは違ってきているうよに感じ 危惧をいだかずにはいられません。

65年前のこどもの日に 社会が取り決めたこどもへの約束は 今なお新鮮であり実現すべきゆるぎない行動指針だと思います。

園長 東 重満

 

連休中ですが

幼稚園はお休みですが 垣根の修繕をおこない きれいな竹竿に変わってとてもきれいになりました。

それから 園庭の角(道路に面した)の桜の花がいっきに咲きはじめました。

今日で自由登園はおしまい

今日で連休中の自由登園もおしまいです。

子どもの日に先立って 園庭にみんなで集まって代表のお友だちに鯉のぼりをあげてもらって 参観日につくった鯉のぼりをおよがせながら お歌を歌いました。

子どもたちの手形をうろこにした 美晴こいのぼりも気持ち良さそうにおよいでいたね。

先生が朝 平和公園でひろってきた桜の花びらを水に入れてあそんでいたね。美晴幼稚園の園庭の桜は八重桜なのでこれから咲きます。(つぼみがほころびはじめました)

ここ数日の園庭でのあそびで新入園児のお友だちの活動範囲が広がり お友だちの輪も広がったようです。写真の砂場ばかりでなく どこでもカラー帽子の色が三色混じってあそぶ姿があたりまえにみられます。学年クラス関係なく  園児全員がかかわり合うのが美晴幼稚園ならではといえます。

放課後…

今年度から放課後保育は札幌市の一時預かり保育事業。利用料金は減額されましたが あそびは充実するようにしなくては…。ここ数日 新聞をつかってホールであそんでいます。子どもたちの楽しそうな様子を恐竜君も壁から見守っています。

 

 

 

 

 

 

一年目の先生を中心に 春の遠足の予行もかねて こぐまの森とガリバーを掃除しに行きました。往きは遠足と同じく徒歩で…。街路樹の山桜は早くも花びらが散り始め こぐまの森のサクランボの木の花が満開でした。夏には子どもたちの身の丈を覆い尽くすイタドリも芽吹いていました。ガリバーの内外を清掃してきました。

 

自由登園も後半に

今日もとても気持ちいいお天気で思いっきりあそべたね。

一昨日 札幌はpm2.5の濃度が高めで 少しかすんだ感じがしましたが 今日は空気に透明感がもどっていました。

砂場のあそびも道具の使い方と砂の性質に慣れてきて 感触あそびや型抜き山づくり等 じっくりあそんでいます。垣根にレンギョウの他に赤い花も咲き始めたことに気がつき さっそく摘んであそんでいました。砂場の緑色のバケツの中は水に浮かんだつぼみでいっぱいです。

今日 水と筆でインターロッキングに即席で絵を描いていました。年中黄バッチのお友だちも 年少ピンクバッチのお友だちも集中して楽しんでいました。それから 色水あそびなど年長さんがあそんでいる合間にちゃっかりまねてあそぶ年少さんの姿が微笑ましくもあるたくましくもありでした。

ブランコの振り子の幅は大きくなって…。風となかよしにあそんでいるお友だちは三日連続で…。年長青バッチの男の子の群れあそびはますます盛んで…。片付けはみんなで助け合いながら進めていました。

自由登園2日目

昨日 今日とお天気もよく お父さんお母さんも子どもたちの様子を見に来てくださっています。

今日も園庭であそびました。色水もすり鉢を使ったり 砂場も少しだけだけれど水をくめるようになったり あそびはどんどんかたちをかえています。年長青バッチグループの男の子たちは さっそくケードロなどで群れてあそんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は休日ですが 木曜 金曜も楽しくあそびましょうね。