ベストをつくして
放課後に会場などを提供しているサッカー(フットボール)クラブ アスルクラロの美晴チームが 23日に開催された大会で 初勝利をあげたむねお知らせがあり 本日 様子がおさめられたDVDと写真が届きました。(りんちゃんの写真も届きましたよ)
私は 自分が学生時代チャンピオンスポーツにどっぷり浸かり 母校の大学に勤務後はその指導者でもあったからこそ 中学生まではどんなスポーツでも 勝敗へのこだわり(囚われ)は意味のないことだと考えています。
少年時代はスポーツ本来の醍醐味を味わうことを優先してほしいなぁ。
しかし 勝利やうまくなることに無関心で良いと言っているわけではありません。
大切なことは ”どんな状況でもベストをつくすこと” だよね。
それは 生活全般にいえることでもあるでしょう。
あそびも学習も含めて…。
未来のある子どもたちには 相手を傷つけたり 他人を蹴落とす事で 勝利を得るのではなく 違う方法で勝利者になることの方が意味があるから…。
スポーツを通して 自分自身を高めること 他者を思いやり 力になれる もっともっと大きな人間になることに ベストを尽くして ね。
結果に関係なく次のお知らせ楽しみにまっています。
ドンリュウ
2014年9月29日 6:07 PM | カテゴリー:コミュニケーション | 投稿者名:どんりゅう