2005年
とっても個人的なことですが 今日は2005年の縁を感じる一日でした
北海道私立幼稚園教育研究大会の道南ブロック大会が 室蘭市、伊達市、洞爺湖町の幼稚園を会場として行われ どんりゅう園長は京王幼稚園の公開保育研究を観に出かけました。私が幼稚園の世界に入った頃から研究会やSIあそびでご一緒させていただいていた尊敬する園長先生の幼稚園の保育は 園長先生の思いの込められた手づくりの屋外環境をベースとした素晴らしい保育実践でした。学生時代どんりゅう園長の授業を受けていた先生のクラスを中心に参観させていただき 経験の浅い保育者の実践にはいくつか質問をして意見したいことがありましたが 控えました。
伊達まで自家用車での移動でしたので 昨日からアップル社のHPで創業者で昨年亡くなったスティーブ・ジョブズ氏の追悼メッセージのBGMに流れている ヨーヨーマが演奏する バッハの無伴奏チェロ組曲のCDを聴きながらドライブしました。
どんりゅうが大学を卒業して一人暮らしをしていた1980年代の後半は汎用のCDプレイヤーが発売された頃で 毎朝 必ず ヨーヨーマが1982年から83年かけてデジタル録音したCD版のバッハ無伴奏チェロ組曲第1番を聴いていました。そんなこともあって 2005年にヨーヨーマが札幌で演奏した時は 運良くチケットを購入することができたので キタラで バッハの無伴奏組曲を聴くことができました。(その夜のプログラムでは ジョブズを追悼している プレリュードの演奏はなかったのですが…)
その2005年 どんりゅうは ドイツとフランスとイタリアの保育実践を視察する機会を得ました。ドイツとフランスでご一緒した函館と室蘭のお二人の先生と 研修会を終えた後 洞爺湖畔にある老舗のレストランで夕食をいただきました。
保育に対する思いが通じるお二人とのおいしい食事とお話しは とても楽しく そして 必ず深い学びがあります。
園経営する立場の保育実践者の中に 子どもの幸福を希求する立場での保育者が少なくなってきたなぁ と思うことが多い近頃 このような時間は どんりゅう園長にとって本当に貴重な時間です。
今日は 思い出に残る一日となりました。
2012年10月6日 11:18 PM | カテゴリー:どんりゅう園長のひとり言 | 投稿者名:どんりゅう