一学期を終えて

生命は (吉野 弘)

生命は

自分自身だけでは完結できないように

つくられているらしい

花もめしべとおしべが揃っているだけでは

不充分で虫や風が訪れて

めしべとおしべを仲立ちする

生命は

その中に欠如を抱きそれを他者から満たしてもらうのだ

世界は多分他者の総和

しかし互いに欠如を満たすなどとは

知りもせず知らされもせず

ばらまかれている者同士

無関心でいられる間柄

ときに

うとましく思うことさえ許されている間柄

そのように 世界がゆるやかに構成されているのは なぜ?

花が咲いているすぐ近くまで

虻(あぶ)の姿をした他者が

光をまとって飛んできている

私も あるとき

誰かのための虻だったろう

あなたも あるとき

私のための風だったかもしれない

 毎年学期末の春日山にこの吉野弘さんの「生命は」という詩を掲載します。どんどん窮屈になっているようにしか見えない子ども達の育つ道程、子育て環境、そして近頃の社会のあり様を含めた子どもを取り巻く状況を思うとき、この詩の意味が胸に深くしみます。

「…世界は多分 他者の総和…」依存や支え合い、「お互い様」の関係がそれぞれの生活を豊かにし互いの関係に潤いを与えてくれるのでしょう。その事が、今どきの子育てにも教育にも社会にも欠如していることだと私は考えます。そして、富や危機危険の偏りも世の中を歪ませているのかも知れません。やまないテロの連鎖。紛争や対立は途切れることなく世界のどこかで悲惨な現実を重ねています。

「寛容さ」と「謙虚さ」

 生命は不完全さを互いに補い合い、全体の総和の中で成立するもの…。吉野弘さんの「生命は」という詩は、現代の風潮の対極にあるのではなく、その悩ましさをも包含する大きな寛容さと謙虚さがあります。夏休み中、いつもにも増して子どもと共にする時間がふえることと思いますが、その中で、必ず新しい気づきや発見があるはずです。(それは親にとって良い面も悪い面も…両面あるはずですが…)。もし、今まで自分が見過ごしていた子どもの姿があった時には、いちいち指摘し叱るのではなく、そこを仲間に補われ支えられて今の我が子の姿があることに思いを寄せてほしいです。

 そんな一面はどの子どもも必ず持ち合わせていますから…

上記は学期末発行した「春日山第7号」からの一部抜粋です。

今年度 全体として新入園児を含めた年少・年中児が多く 集団としてもまとまりやしっとり感が醸し出されるまで 時間を要した感じがあります。保育者も中川先生、安保先生を中心に進めてきましたが 若い保育者が多いこともあってか至らなさやとまどいが節々にみられました。

しかし 学期を終えてふり返ってみると 進級児の成長ぶりが子どもどうしの関係性や自然などの対象とのかかわりを豊かにしていて 子どもの主体的なあそびが展開され深まりを増していました。もちろんそこには保育者の準備や配慮が埋め込まれ その時々の対応にも大人の都合ではない子どもの思いや目線に寄り添ったかかわりが自然とできてきました。ゆっくりですが 美晴の保育は進化(深化)していると園長として手応えを感じています。

夏休み中も保育者は実践学会での研究発表や研修会 美晴の家保育園での実習 そしてディキャンプでの実践を通して しっかり充電して 2学期からも保育と子どもとのかかわりをより充実させられるように準備します。

毎年ですが 一ヶ月間の夏休みが明けて子どもと再会すると 嬉しさと共にそのしばらくみない間の成長ぶりに感動します。大きな事故やケガなどなく有意義な夏休みとなります様に願っています。

何か急用やお手伝いすることがありましたら 休日や夜間いつでも遠慮なく園長携帯 090−8899−3123 へご連絡ください。(すぐにお受けできなくても必ず返信します)【園長 東 重満】