小学校へ見学に行ってきました☆

小学校て普段、どのように過ごしているのかな?

授業中は?休み時間は?

年長のみんなで北大冠小学校へ見学に行きました。

小学生になったら自分で車に気をつけて学校に行くんだよー。

小学校に着くとまず初めに1年生から

うらしま太郎の劇を見せてもらいました。

1人でセリフを堂々と言う姿や、迫力のある歌声に

驚きながらも集中して見入っていました。

保健室や図書室へも見学に行きました。

授業を見学させてもらいました。

授業の様子を見せて頂くだけでなく、

一緒に問題を解かせてもらったりもしました。

 

集中しながらも楽しんで授業を受けたり、

休み時間は自ら挨拶をしてくれる元気な小学生たちを見て

進学が少し楽しみになったのではないでしょうか。

期待を持って進学出来たらいいですね!!

大会頑張ったよ☆

★カルタ大会

幼稚園に来たサンタさんからのプレゼントのカタカナカルタ!!

家でも幼稚園でも沢山遊んで、大会へと挑んだ子どもたち。

手は頭!お腹!ほっぺ!色々な所にあてカードに集中・・・。

大きな声で「はい!」と言いながら必死にカードを叩きます。

一緒に叩いてしまった時は「今のは~くんの!」「~ちゃんの方が早かった!」と

同じ机の友だち同士で協力し合い、楽しんで大会に挑んでいました。

 

★なわとび大会

ゴリラ先生の体育で年中から始めたなわとび。

各クラス5人ずつ代表を決めてから全クラスの選抜メンバーで、

前まわし跳び、後ろまわし跳びの大会を行いました。

しんどくても諦めないで頑張る姿、引っかかってとても悔しがる姿、

周りから代表の友だちの名前を一生懸命呼び応援する姿、

どの子もみんながとっても輝いていた大会でした。

★こままわし大会

冬休み前から少しずつチャレンジしたこま。

始めはヒモを巻くことが出来ず、

おもしろさを感じることの出来ないことが多かったと思いますが、

諦めず毎日毎日持ち帰り練習をする子もいました。

大会当日は各クラス3人ずつ代表を決めてから全クラスの選抜メンバーで

大会に挑みました。一度きりの勝負…ホールはシーンとした空気…

よーいピ!で一斉にこまを回し、周りのお友だちは心の中で声援!!

どの子もみんな一生懸命頑張りました。

 

★最後に・・・

色々な大会を通し、それに向けて沢山練習をし、頑張ることの大切さ。

友だちを応援する気持ち。負けて悔しい気持ち。勝って嬉しい気持ち。

これからも色々なことにチャレンジして、沢山の感情を経験し、

次へ活かしていって欲しいと思います。

まつぼっくりケン玉を作ったよ!

クラスの思い出作りとしてみんなで

まつぼっくりケン玉を作りました!

まずはみんなが持ってきてくれたペットボトルに

油性ペンで好きな絵を描きます。

「どんな絵にしようかな~?」「みんな何描くの?」と

同じ席のお友だちと会話を楽しみながら描いていました。

絵が描けたら次はまつぼっくりケン玉に毛糸を巻き付けます!

少し苦戦している子もいましたが

取れないようにしっかり巻きつけていました。

これでまつぼっくりケン玉の完成!!

その後はみんなで遊びました。

思っていたよりも難しい子も多く

「なかなか入らんなぁ~」という声が聞こえてきましたが

何回かすると「よっしゃ!やっと入ったぁ~!!」と

とても嬉しそうに喜んでいる姿が!!

みんなで楽しく遊び、素敵な思い出が出来ました。

年中さんになってもみんなずっと仲良しだよ!!