テーブルマナーに行ったよ!

テーブルマナーを学ぶ為に、年長の子ども達で

ホテルにお食事に行きました。

幼稚園とは違う雰囲気に子ども達はドキドキ。

皆で「いただきます」をして食事のスタートです。

ホテルの方が料理を運んで下さいます。

事前におうちや幼稚園で学んだ事を思い出しながら、上手に

ナイフとフォークを使います。「これ苦手だなぁ・・・」と言いながら、

少しずつ頑張って食べている姿も見られました。

最後は料理長さんへ質問タイム!各クラスが考えた

「どのようにして味を決めているの?」

「どうして帽子をかぶっているの?」等の質問に一つ一つ

丁寧に答えて下さいました。

ホテルでのお食事は少し緊張したけれど、子ども達は

「たのしかった!」と大満足した様子。

この経験を忘れずに、これからもテーブルマナーはもちろん、

様々なマナーを守ることができる素敵な人になっていってほしいと

思います。