☆思い出づくり☆

あっという間に残り1ヶ月になりました。

年中になってたくさんのことを経験し、

学んできました。

そこで大切な思い出として

プラバン製作を行いました!

この一年でしっかりお話が

聞けるようになった子どもたち。

クラスみんなで1年間で楽しかったことを

振り返りました。

プラバンの角を落とすように丸く切ること~

焼いたらどうなるのか等、話を聞く姿は真剣そのもの!

はさみの使い方も上手になりました!

一年間を振り返って、楽しかったことや

好きな絵や模様など

近くの友だちと楽しく話しながら、

「どんな絵にしようかなあ~?」と

相談している子どもたち同士の様子を見ていると

クラスの仲間としての絆を感じることが出来、

嬉しかったです。

「ぼくはこんな絵にしたよ~!」と

早速お友だちに見せて嬉しそう。

そして、絵が描けた子から

オーブンで焼いていきます!

焼いて行くうちにどんどん形が変わっていく様子を

友だちと観察!!

双葉フェスタでも経験したプラバンですが

「一回丸くなったのに、また平らになった~」と

やっぱり不思議!!

出来上がって取り出す時には

満面の笑みでした。

焼けたプラバンは白い紙に挟み、

上からギュっと押して平らにします。

最後にカラフルなゴムを穴に通して完成♪

早速子どもたちはクーピーの止めゴムとして付けて

嬉しそうに見せ合っていました。

年長さんになっても大切に使ってね☆