小麦粉粘土を作ったよ!

年少の思い出作りとしてみんなで

小麦粉粘土を作りました。

まず先生が小麦粉で粘土が作れることを伝えると、

「本当に小麦粉で粘土がつくれるのー?」と

子どもたちは興味津々!!

小麦粉の中に油・塩・水を少しずつ入れてグループのみんなで

一生懸命こねこね!!

混ぜていくと少しずつ固まってきて、「気持ち良いー!」

「だんだん粘土みたいになってきた!」と子どもたちは大興奮!!

先生もお手伝いをしながらグループのみんなで一生懸命作り

小麦粉粘土が完成しました!

でもこれで終わりではありません。

粘土に魔法の粉を入れると何と色が変わるのです!

この変化には子どもたちも大喜びでした!

色が変わった粘土を、色の違うお友だちと半分こにして

2色の粘土をカップに入れて持ち帰りました。

出来上がった時の子どもたちの嬉しそうな笑顔が

本当に可愛かったです!!

素敵な思い出が出来ました!!