11月17日(木)の外と内。

午前中、いいお天気でしたね。

なのに15時ころ、

急に冷たい風がぴーぷーと吹き始めました。

 

そんな午前中の外と内。

 

まず屋外。

農園。

 

今週は3学年が玉ねぎの苗を植えに来てくれました。

500本、植えました。

今日は最終日の年中組。

 

たんぽぽ組。おおきくな~れの魔法中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり組。 そ~っとそ~っと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こすもす組。 そこ、穴あいてるよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなうねの穴に小さな小さな玉ねぎの苗を植えました。

植えた後にはリン系の肥料も蒔いて、これでよし!

立派な玉ねぎになるんだよ。

 

 

ぼくたちネギじゃないよ、玉ねぎだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて屋内へ。

 

明日は「お店屋さんごっこ」

イメージで言えば「学園祭」

 

年長組がお店屋さんの店員さんになって、

色んなお店が出ます。

 

すべて本物です。

給食がお店屋さんから提供されます。

ゲーム屋さんもあります。

 

これが明日のチケットです。大事大事^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日のお店のご紹介をしましょう。

年長組が一生懸命準備してます。

 

ランチルームにて。チャーハン屋さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備はいいかな。

最後のお話し中のようです。

 

 

ゲーム屋さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いお魚がたくさん出来ていました。

 

デザート屋さん。シュミレーション中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポテト&から揚げ屋さん。考え中?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大きい組になったらお店屋さんできるねんで!」

「いらっしゃいませ~。」

 

って言うねん。

 

って教えてくれました。

 

憧れだったのかな?

 

ぼくの作ったポテトの飾り♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長組さん、明日はよろしくね。