「鬼は~外。福は~内」

明日は立春。

今日は立春イブ。

なので節分です。

 

1年に4回ある節分ですが、明日からの「春」を前に

1番尊ばれているそうです。

豆まきをして「魔滅」の字のごとく悪魔を祓い、

「まめに暮らす」で元気な1年が過ごせますように、と願います。

 

では、みんなも一緒に「豆まき」しましょう❤

 

誘導の先生に付き添われ、出発。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは年少組さんのお部屋でまめまきしましょう。

 

「きゃ~っ!」 先生の影に隠れるいるかぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次はいるかぐみさんに鬼さんが来たよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまり怖かったから、、、

 

みんなで隠れたよ><;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はかにぐみさん。

 

頑張れ! 豆をまいて!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えいやっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく頑張りました❤

 

今日は歯科検診がありました。

体操もあるので、先に年長組へお出かけ鬼さん。

 

みんなぁ、こんにちは~^^!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「つきぐみさーん、来たよ~。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわ~っ、いたたたた~!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わー、びっくりした。

 

おひさまさ~ん。こーんにーちわー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも強かったよ~っ。退散、退散。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほしぐみさんも元気ね~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「鬼は外」しま~す、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、最後は年中組へ。

みんな待ってるかなぁ?

 

 

お、ちょっと怖がってくれる? こすもすぐみさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっ、やっぱり投げてきたな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来~た~よ~^^ たんぽぽさ~ん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おには~そと! おには~そと!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわりさん! 最初から元気だな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恐れ入りました~~(涙~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全学年が無事にまめまき終了しました。

これで明日からの春、新しい1年が始まりますね。

 

子どもたち、怖かったかな?

 

安心してください。  豆、食べてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安心してください。給食もたくさん食べてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニューは。

ごはんと、玉ねぎと豆腐のおみそ汁

から揚げに大根とキャベツとコーンのさっぱりサラダ。

みかん^^

 

子どもたちも先生も大好き❤メニューでした。

 

春よ来い。