2月2日続き。 年長組「恵方巻きづくり❤」

2月2日(火) 続き。

 

マラソン走って帰ってきたら、

ちょうど年長組の「恵方巻き」作りが始まりました。

 

まずは出来上がりから^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが今日の「恵方巻き」の完成図。

で、給食メニュー。

 

恵方巻きと、

さけの塩焼き

ブロッコリーとにんじんのごま和え

けんちん汁とデザートのヨーグルト❤

 

では「恵方巻き」づくりの、スタート☆

 

はい、準備OKでーす、 ほしぐみさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つきぐみ。 給食の先生に見守られて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おひさまぐみ。 同じく見守られながら実演。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、巻きずしの具材を見てみましょう。

各クラスで考えたようですが、、、

 

卵焼きとほうれん草とかにかまな、ほしぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、オーソドックスな感じですね。

ピース付き。

 

さけるチーズときゅうりにハム、な、つきぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洋風に?

 

きゅうりにたくあん。桜でんぶ。の、おひさまぐみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルシー!

なのね。

 

では、巻き巻きに戻ります。

 

真剣に材料を置いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「どんな感じ~?」  「こんな感じ==!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成まであと少し。

ところがところが、

きゅうりの長さに「海苔」の方向を横向きにしちゃったもので、

 

巻いても巻いても反抗期。

出来上がったら、

ぱっかーん。 開いちゃったぁ><;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、まぁ。

味は一緒。

自分で作ったのだから、気持ちは「立派な恵方巻き」

 

では、みなさん。

恵方に向かって「いただきま~す」

 

おひさまぐみ。カメラ目線? いえ恵方目線。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほしぐみ。  静かにもぐもぐ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つきぐみ。 「目線くださーーい」 な感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構、ずっしりとした巻きずしでしたが、

みんな完食。

 

そして静かな給食時間。

食べきるまでしゃべらずに我慢できたかな?

 

これで今年もハッピー❤な1年に決まり!!

 

以上、2月2日でした。

 

明日は?

 

キターーー! この日で~す♪

2月2日(火) 走る!君たち☆

2月に入りました。

身体が寒さに慣れてきたような、、、

でも寒い。

 

子どもたちは、「元気ですか~?」

「げんきで~~~~~す!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もみんなで体操だね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は年少組と年中組がマラソン大会の練習です。

よし、一緒に行こう!

 

レッツゴー ぺんぎんぐみ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駆け抜ける いるかぐみ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追いつけ! かにぐみ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、年少組でした。

続いて年中組。

 

ちょっとスタートに間に合わなかったので、公園で待つことに^^

 

澄み切った青空のもと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女たちは走る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたすらゴールをめざし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中組は走るのだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、練習の風景でした。

 

続いて年長組の恵方巻き作りに

つ・づ・く。