2月5日(金) 年中組 みそ汁づくり。と。

さる2月4日(木)。

といっても昨日ですが、、、

 

年中組はコープさんにお買い物に出かけていました。

帰って来た子どもたちの持ち物を見ると、

にんじん、さつまいも、わかめ、切りもちに味噌。

さけフレーク、ゆかり、ふりかけ、シーチキンにマヨネーズ。

 

そして今日。

その材料でクッキングを楽しみました。

さて、メニューはな~に?

 

先に正解を。

 

この中に正解あり。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。

年中組の子どもたちは材料を買いに行って、

おにぎりとおみそ汁を作りました❤

 

その他のメニュー。

豚肉のしょうが焼きとさつまいもサラダ。

とバナナ。

 

 

話し合いは逆のぼって1週間ほど前。

 

まずは、みそ汁の具とおにぎりの具を考えました。

 

話し合い中①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話し合い中②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々と検討し、

みそ汁の具とおにぎりの具が決まりました。

 

じゃん!  見えるかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物風景は写真では撮っていなくて、、、

すみません。

 

では本日のクッキング、スタート♪

 

ひまわり組は「農園のだいこん」を切ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ組は「さつまいも」担当。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こすもす組は「にんじん」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料が切れたら園庭でシェフが待っています^^

 

「シェフ」スタンバイ完了!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各クラスの切れた材料が園庭に集まりました。

 

「せんせい、あたたかいね❤」

 

 

 

 

 

 

 

 

次々と具が投入されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はこれだっ!

 

見えないけど、「切りもち」だっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で。 完成^^!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来たてのおみそ汁に、

作りたてのMyおにぎり。

(具はツナマヨ・ゆかり・さけフレークからチョイスです。)

 

 

みんなでホールでいただきました。

 

「おいしいな。」「うん」 (想像の会話)

 

 

 

 

 

 

 

 

「もち入ってた?」「うん、入ってた」 (想像の会話)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おかわりする?」「うん、する。」 (想像の会話)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに美味しかったです。

たくさんあったおかわりも、すべて完食☆

 

お腹いっぱい。「ごちそうさま」

 

その後、

1階に下りてみると園庭から元気な年長組の声。

 

走る年長組。 半袖~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛ぶ年長。 頑張れ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踊る年長。かっこいい~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中組さんも、もうすぐ年長組だね。

いっぱい食べて大きくなろうね^^