マーブリング

製作でマーブリングを行いました。

マーブリング専用の液を使い、

好きな色を3つ選び水の中にポトポト・・・・・

割りばしえゆっくりそーっと混ぜます。

どんな模様が出てくるか全くわからないのが

楽しいマーブリング!

子どもたちも慎重に手をゆっくり動かし、まぜまぜ・・・。

混ぜたら紙を上からそっとのせます。

さあ、お楽しみ!

どんな模様が浮き上がるのかな?

紙をそっと持ち上げると・・・

「うわあ~!!!」

見ていたまわりのお友だちも一緒に歓声が上がります!

「いいね、いいねー!」「黄、青、緑の組み合わせはきれいだね!」

と1枚1枚出来上がる作品に盛り上がる子どもたち!

楽しい経験となりました。

☆ペグをしたよ☆

ペグとは長さ太さ形などを認識する力を育てる教材です。

 

「今日は新しい遊びをしよう!」と、ペグを出してみると

子どもたちは興味津々!!

「はやくやりたいよ~」とワクワクドキドキ。

遊び方は一度、中のスティックを取り出して、

元あった場所に戻すというシンプルなものです。

しかし、一度スティックを取り出すと

そのスティックと穴の大きさを把握して、

深さも考えて入れるのはなかなか難しい!!

みんな一生懸命考えています。

「こうしたらうまく行くかなあ?」

「もっとやりたい~!」と楽しみながら

取り組んでいました。

これからもたくさんの経験を通して

学んでいこうね!

大掃除をしたよ!!

今日は2学期最後の登園日!!

たくさん遊んだ保育室をありがとうの気持ちを込めて

みんなで大掃除をしました。

おもちゃの整理をしたり、カゴッロッカー、イスなど

隅々まで拭いて、保育室はピカピカ!!

 

みんなで掃除をして綺麗になると気持ちいいね!!

おうちの大掃除もぜひお子様と一緒に行って

良いお年をお迎え下さい!!