クリスマス会

12月13日(金)にクリスマス会がありました。

ホールで行事ボランティアのお母さん、お父さんが

クリスマスにちなんだ合奏、クイズ、劇をして下さり、

子どもたちは終始大盛り上がりでした。

 

サンタさんへの質問コーナーもあり、サンタの年齢など

たくさん知ることが出来ました。

そしてサンタさん以外にもスペシャルゲストが・・・!!!

みんな大好き!はにたんの登場!!

サンタさん、ボランティアの方々と共に楽しく踊りました。

クリスマス会が終わり、外へ出ると園庭にはそりの跡が!

各部屋にプレゼントが届けられていて

子どもたちは大喜びでした。

 

また縦割りクラスでフォークダンスを踊り、

子どもたちの仲もさらに深まったと思います。

たくさん楽しい事が詰まった一日になったと思います。

ボランティアのお母さん、お父さん長い間の準備、練習をして頂き、

楽しい時間を作って下さりありがとうございました。

皆さんで企画して下さったクリスマス会大成功!!

 

 

 

 

 

給食室からクリスマスランチの提供が!!

クリスマスカラーの旗がたち、おしゃれなご飯を楽しむ事ができ、

子どもはいつも以上に美味しく食べている様子が伺えました。

子どもたちの笑顔あふれる一日になりました。

皆さんご協力ありがとうございました!!

 

 

かりん・はっさくの収穫をしました!

12月10日(火)に、幼稚園でできた、かりんとはっさくを収穫しました。

子どもたちは、とれたてのかりんとはっさくを触ってみたり、

匂いを嗅いでみたりと、大興奮の様子でした。

そして、収穫したかりんとはっさくは、先生たちで、

細かく切って、大きいお鍋で長い時間を掛けて

ぐつぐつ煮込み、おいしいジャムができあがりました。

次の日、そのジャムをクラッカーの上にのせて、

おやつに頂きました。

「おいしい!」「甘い!」「ちょっと苦い!」と、子どもたちの

反応はさまざまでしたが、子どもたちにとって、心に残る体験に

なったことと思います。

1歳ベビープレールーム

●広いホールであそびました

・おかあさんと風船あそびポンポン

●粘土であそびました

・かわいい手でコロコロペタペタ

なにつくろう

・おかあさんと一緒にあそんだよ

●お絵かき

・何色がすきかな

画用紙いっぱい描きました

●紙芝居

・おかあさんのお膝に座って

しっかり見てくれていますね

 

クリスマスオーナメントを作ったよ☆

発表会も無事に終わり、

いよいよ冬休み!!

冬休みの楽しみの一つと言えばクリスマス!!

「サンタさん来てくれるかな?」

「何もらおうかな?」と、

ワクワクドキドキしながら

製作していきました。

まずは自分で、サンタかトナカイか

作りたい方を選びました。

トイレットペーパーに画用紙を貼ります。

立体なので少し難しい様子・・・。

次に手や足を作ります。

長い画用紙を順番に・・・成功すると

”ビヨーン”と素敵な手足に!!

これがなかなか難しかったようです。

後は、自由に顔のパーツや帽子、

飾りをつけて出来上がり!!

みんな一人一人の個性が出た作品となりました。

”メリークリスマス!!”

みんなのお家にサンタが来ますように・・・!!