楽しかったよ!生活発表会☆

二年間、三年間の幼稚園生活で

経験したことを表現する生活発表会が

先日行われました。

年長の子どもたちは、1学期から、

歌、劇、合奏、英語のアナウンスの練習をしてきました。

歌では、ピアノの音を聞き、

きれいな声で歌えるようになり、

友だちと歌うことの楽しさを知りました。

合奏では、演奏する曲の流れを知り、

友だちの楽器の音を聞き、合わせ、

演奏することを大切にしてきました。

英語のアナウンスでは、

ネイティブの先生に録音していただいたテープを聞いて、

耳から練習をしてきました。

初めは、自信のなかった子どもたちも、

少しずつ大きな声で言えるようになりました。

劇では、初めての創作劇に挑戦!!

どのクラスも試行錯誤しながら

劇創りを行い、

自分たちの創った劇を演じる楽しさ、

出来上がっていく喜びを感じ、

生活発表会当日は、

たくさんのお客さんに見てもらい、

達成感を味わうことが出来ました。

日々の経験を生かし、

友だちと気持ちを一つに

取り組んできた発表会練習、

そして当日は、

たくさんのお客さんを前に

ドキドキ緊張している姿も見られましたが、

子どもたちの表情は、

いつも以上にキラキラ輝いていました。

卒園まで残り3か月、

たくさんの思い出を作っていきたいと思います。

水栽培♪

年中ではヒヤシンスを育てています。

水栽培で育つヒヤシンスは子どもたちにとって

不思議なようで、

「本当に大きくなるの~?」と不安そう。

「今日は根っこが生えてきてるかなあ?」

毎日観察する子どもたち。

根っこが生えてきた日には、お友だちと顔を見合わせて

「育ってきたね!」「いつお花が咲くのかなぁ?」と

心待ちにしている様子です。

今回は球根を育てるということで、いつもと違う形での栽培です。

土からだけではなく、水からも育てられるお花もあることを

知ると共に、植物の生長を感じてくれたらと思っています。

各クラス、何色のヒヤシンスが咲くかお楽しみに☆

大切に育てていこうね!!