七夕飾りを作ったよ☆

7月7日は七夕!!

年長は各クラス1本ずつ笹を用意し、

飾り作りと短冊書きを行いました。

飾りでは、いくつかの作品の作り方の紙を用意し、

子ども達が自分でどれを作りたいかを決め、

作り方を見て作ります。

「ここ難しいなー!」「ここどうするん?」と、

友だちと作り方の紙を見ながら

教え合う姿も見られました。

短冊書きでは、なかなか平仮名が上手く書けず、

悪戦苦闘しながらも、一生懸命、

願いを込めて書く姿が見られました。

「なわとびが10かいとべますように」

「うんどうかいがんばれますように」

「きゅうしょくがんばれますように」

「うみにいきたい」など、

子ども達はとても考えながら

取り組んでいました。

出来た飾りや、短冊をとても嬉しそうに

笹に飾る姿が見られました。

七夕の夜は、

とてもいいお天気でした。

子ども達の願い事が叶うといいですね。