気持ちいいね!どろんこあそび!!

暑くなると、どろんこあそびを行います。

どろんこパンツにはき変えて、いざお砂場へ!!

全身で水やどろの感触、冷たさを感じ、遊びます。

友だちと一緒に川を作って「ここをもっと掘ろー!」と深くしたり、

「ここは行き止まりにする!」とダムのようにして

水をためるところを作ったり・・・。

泥でダム作りをしていると友達が「かわいた砂のほうが固まるよ!」と

砂の性質も考えながら作る姿も!

少し汚れることに抵抗のある子はお料理作りやお山作り、

団子作りを楽しんでいました。

友だちと会話をしながら「バナナケーキだよ!!」

「ジュースは何にしようかな?」とごっこあそびに

発展させていました。

全身と使ってどろんこになってあそぶ子どもたち。

その表情からは喜びと嬉しさが伝わってきました。