七夕かざりを作ったよ!!

もうすぐ七夕です!

年少では、七夕とはどんな日なのか知ってもらうために

織姫様と彦星様を作りました。

まずは自分の好きな折り紙を2つ選んで

四角の折り紙を三角に半分こ。

ひらいてみると線ができたね!

その線の上をはさみでチョキ チョキ チョキ!

まだ年少ははさみを使いはじめたばかりですが

少しずつはさみにも慣れてきて、みんな一生懸命

頑張っていました!

切った折り紙を肌色の折り紙の上下に

のりで貼り、帽子と洋服にしました!

のりを使う時の約束も、6月の壁面を作った時を

思い出して友達同士で「のりは少しやんな?」と

話し合いながら、考えて取り組むことが出来ていました!

最後にクレパスで顔を書いたら完成!

とても可愛らしい織姫様と彦星様が出来上がり

友達同士見せ合いをして、子どもたちも嬉しそうでした。

出来上がった七夕かざりはみんなでホール下の笹に

飾りに行き、お願いをしました。

みんなの素敵な願いが叶いますように・・・