カレーを作ったよ★

年中の時から大切に育ててきたじゃがいもとにんじん、

近所の畑に玉ねぎ抜きに行って収穫してきた玉ねぎを使って

カレー作りを行いました。

まずはグループのお友だちと玉ねぎの皮をむきます!

次は野菜を食べやすい大きさに切っていきます。

包丁を持ち、野菜を押さえる手は“猫の手”!!

自分の指を切らないように・・・慎重に慎重に。

子どもたちの表情はとっても真剣!

そして大きなお鍋で野菜とお肉を炒めて、

ぐつぐつ煮込みます!

「わー!いいにおいがしてきた!」

だんだん部屋に広がるいいにおいに子どもたちは大はしゃぎ!

お鍋の中をのぞき込み

「おいしそーう!」「早く食べたい!」と

口々に言っていました。

カレーのルーは、子どもたちと一緒に入れました。

「おうちよりも多い!!」「そんなにたくさん入れるの?!」

とびっくりした様です!

じっくり煮込んで、やっとカレーの出来上がり!

皆で「いただきまーす!」

「おいし~!!」自分たちで作ったカレーは、特別おいしかったようで

どの子も大喜び。あっという間に完食。

「おかわりー!」とお鍋の前は大行列に。

大きな大きなお鍋の中は、きれいにからっぽになりました☆

 

 

楽器であそんだよ☆

「クイズです!丸くて小さくてリンリンリンと

音がする楽器はな~んだ??」

「なに~??わからな~い。」

「太鼓かなぁ?」

こんな風に、楽器に興味をもったところで

楽器あそびスタートです。

まずはスズです。

どんな音がするのか思い思いに鳴らしてみます。

それから、どのように持つのか、使い方を知ります。

使い方によって音が変わることに気付いた子ども達は

大喜び!!

次の楽器はドラムです。

「あれ・・・??これはなんだろう?」と

不思議そうに楽器を見る子どもたち!

ペロペロキャンディーのような絵が描かれており、

持っているだけで嬉しくなる楽器です。

発表する役と見る役に分かれ、順番に交代します。

音楽の山地先生の楽器あそびでも行った

ピアノのリズムに合わせてトントントン♪

これは何だかわかりますか??

「リズムスティック」と言い、

リズムスティック同士をたたいたり。

二人組になって、スティックを持つ人と

たたく人に分かれてリズムを楽しんだり・・・♪

このように子どもたちはいろいろな楽器に触れて

楽しみながら楽器の使い方やリズムを学んでいきます!

これからもたくさんの楽器に触れていきます。

年中土曜参観

6月29日(土)、天気は晴れ。この日年中の土曜参観がありました。

おうちの人と手をつなぎ一緒に登園!!

お部屋ではおうちの人に歌を披露しました。

発声をし、歌う姿は嬉しそうでどこか恥ずかしそうでもありました。

フラッシュカードも見てもらい、名前を呼ばれたらピッと他って元気に返事もでき、

ドキドキしながらも頑張りも見てもらいました。

ドキドキ緊張の後はおうちの人とのふれあい遊び!!

うたやリズムに合わせ、おうちの人と向かい合うと、とびきりの笑顔で

手を叩いたりぎゅーっとしたり親子で楽しい一時を過ごしました。

ホールでは大好きな池本先生との体育の様子を見てもらいました。

体育で行う1つ1つの動きを説明する池本先生に「ほおー!」とうなずく保護者の方も・・・。

またただ見るだけでなく実際に保護者の方になわとびのお手本をしてもらったり、

グーパージャンプをしてもらい、子どもたちも大喜び!!

また、鉄棒では子どもが落ちない補助の仕方を実際に体験して頂きました。

幼稚園での姿を見て頂くだけでなく、一緒に行ったり、お手本や補助をしてもらったりして

子ども達と一緒に楽しまれていました。

お休みの日などおうちでふれあって遊んだり、公園での遊びで、

ぜひとり入れてもらえたらなと思います。

たまねぎ抜きにいったよ☆

梅雨ということが

信じられないくらい

良いお天気だった一日。

年長の子どもたちは

近くの畑まで、たまねぎ抜きに行ってきました。

暑い日ではありましたが、

子どもたちは”たまねぎ畑ってどんな所かな?”

と期待十分で出発しました。

途中の田んぼや野菜にも

目を向けながら、

たまねぎ畑に到着です!!

たくさんのたまねぎを見て

子どもたちは

「うわ~スーパーのたまねぎと違う!」

「土がついてる!」「上にネギがある!」

と発見を楽しみました。

大きなたまねぎを「せーの!」

と抜かせていただき、

嬉しそうな子どもたち。

たまねぎは観察をして絵を描いたり、

皮は染め物体験をしようと企画中です。

また、カレー作りに使ったり、

年中・年少さんにも

給食でおいしく食べていただいています。

畑で大切に育てて下さったことを感謝して、

たまねぎ一つで様々な体験をしていきたいです。

ご協力ありがとうございました!!

5月14日から6月20日の期間で22名の

保護者の方が人形の服、ダンスコーナーの衣装、

おままごと用の服等を作る

衣装ボランティアに参加して下さいました。

型紙がないので不安に思われている方も

いらっしゃったようですが、楽しそうに会話を

しながら進めて下さったように思います。

中には自宅に持ち帰って作ってきて

下さった方もおられ、各クラスに分けることが

できました。

早速、子どもたちはおままごとで赤ちゃんの

着替えをしたり、スカートやネクタイを使って

役になりきり楽しむ姿が見られます。

 

≪AKB??幼稚園に

FTB(フタバ) がやってきたー!!≫

ダンスコーナーでは完成度の高い衣装に子どもたちは

目を輝かせ、衣装をつけた子どもたちが大熱演!!

ますますダンスでの表現を楽しんでいます!

今回もボランティアは初の試みでしたが、

例年行っております発表会の衣装ボランティアも

募集しておりますので、興味のある方は

こちらもお待ちしております!!