歯磨き練習したよー!!

6月4日は虫歯予防デー!

幼稚園でも今日から食後の歯磨きがスタートしました。

エプロンシアターのうさぎのピョンタくんと一緒に歯の大切さや

歯磨きをしなかったらどうなってしまうのかを学びました。

「お腹いっぱいになったから、お昼寝しようかなー。」

ピョンタくんの言葉に「ダメだよー」「歯磨きしなくちゃ!!」

みんな必死にピョンタくんを止める姿が!!

楽しんでエプロンシアターを見ていました。

お昼ご飯を食べ終わったらさっそく歯磨き練習!!

先生の見本を見ながら、力を入れすぎないように

気をつけながら「シュッシュッシュッ」

「歯の裏を磨く時は周りにとばさないようにしないといけないんだよ。」と

上手に手をそえて磨く姿も!

丁寧に歯が磨けたら、うがい!

外から戻った時のうがいと歯磨き後のうがいの違いを学びます。

外から戻った時は、上を向いてのどの奥のバイキンを出す”ガラガラうがい”

歯磨き後は、口の中のバイキンを出す”ブクブクうがい”

最後まで一生懸命行いました。

お家でも丁寧に歯が磨けているかな??一緒に行ってみて下さい。