鍵盤ハーモニカ頑張っています!

年中では鍵盤ハーモニカに取り組んでいます。

子どもたちは楽器遊びが大好き!

その中でも、自分で吹いて演奏する鍵盤ハーモニカは

子どもたちにとっては特別な楽器です。

鍵盤ハーモニカを身近に感じられるよう

「何に変身するかなー?」とパイプで変身ごっこ!

”へびさん”や”カチューシャ”パイプ1つで

沢山の遊びにつながります。

指の番号は、手遊びをしながら、1つずつ”1の指お父さん”

”2の指お母さん”と歌い指番号も覚えます。

みんなのよく知っている”チューリップ”に挑戦!

まずはドレミの音階で歌い、いよいよ鍵盤を使って吹きます。

いざ、吹いてみると、まだ難しいですが、周りの友だちの

吹いている姿を見ながら、「ここを吹くのかな?」と

吹く姿も見られます。

吹き終わると「できたー!!」と嬉しそうな笑顔!

難しさを感じながらもみんな演奏する楽しさを

味わえるようになるといいですね。

これから、”かえるのうた”や”キラキラ星”など新しい曲に

どんどん挑戦します。

鍵盤ハーモニカで演奏することの楽しさを味わいながら、

取り組んでいこうと思います。