始まったよ!楽しい音楽あそび、リトミックあそび!

5月13日から音楽あそび、5月27日からリトミックあそびが始まりました。

初めての活動、初めての先生にドキドキワクワク!

楽しみにしていた子や緊張や不安を感じていた子など様々でした。

音楽あそびでは、先生の楽しいピアノの音に合わせて手をたたきながら

部屋を散歩したり走ったり。ピアノが止まると子ども達もピタッ!!

言わなくても体が止まった子ども達。しっかりピアノをきいていました!!

手をたたいている時も笑顔の子ども達でしたが、楽器を持つとさらにキラキラ笑顔がいっぱい!!

緊張していた子からも嬉しそうな笑顔が見られ先生も嬉しく感じました。

リトミックあそびでは、子ども達がホールに入ると楽先生手作りの楽器が!!

よく見るとペットボトルにきれいな色のビーズが入っていたり、棒が入っていたり。

振ってみると音がするペットボトルに子ども達は大興奮!!

先生のマネをして横に振ったり、縦に振ったり。子ども達はマネっこが上手!!

笑顔いっぱい、元気いっぱいに踊る先生を見て子ども達も楽しんで踊っていたり

少し恥ずかしそうにしながらも一生懸命マネっこしていて

とても微笑ましい姿が見られました!

音楽あそびやリトミックあそびを通じて、子ども達が楽器に触れる楽しさや

音楽に合わせて、体を動かす気持ちよさを感じてくれればいいなと思っています!