年中でこんな製作をしました!

11月はマーブリングを行いました。

マーブリング液を水面の垂らし、それを混ぜることで

水面上に描かれる偶然にできる不思議な模様、

複雑な模様を紙に写し取る技法です。

子どもたちは新しい活動に興味津々。

まず水に自分で選んだ3色を垂らして・・・

優しくそーっと混ぜてきれいな模様を作ります。

出来上がった模様の上に空気が入らないように

静かに紙を置き、紙を持ち上げてみると・・・

出来上がり☆

一人ひとり違う模様が完成し、みんなで「わあ!きれーい!!」

「ぐるぐるになってるー!」と歓声を上げながら、

友だちと見せ合い、楽しみました。

「どんな模様になるのかな。」とわくわくする楽しさを

友だちと共有し、広げた時の感動を味わいました。

子どもたちの慎重に混ぜる真剣な顔や、出来あがった時の

驚きと嬉しさの入り交じった表情など沢山の子どもたちの様子を

見ることができました。