大掃除をしたよ!!

2学期もあっという間に終わり気付けばもう冬休み!

休み前に普段使用している自分たちのイスやロッカーなど身のまわりの物を、

大切に思いそして新しい年をきれいに気持ちよく迎えるために、

お部屋の大掃除を行いました。

まずは、いつも自分が使っているロッカーとイスの拭き掃除!

ロッカーは四隅にほこりがたまっているのを指先を上手に使って拭き、

イスは防災ズキンをとって座る所から脚の裏までしっかり磨いてきれいにしました。

次にみんなのお部屋の床磨き!

しっかり手の平や指先に力を入れてゴシゴシ。

「クレパスなかなかとれないなぁ~」「ここも汚いなぁ~」

と子どもたちは汚れている所を見つけては拭き、

ピカピカになっていく床に気持ちよさを感じ、進んで掃除をしていました。

最後は使った雑巾もしっかり洗って干しました。

雑巾絞りは、持ち方ややり方がわからず、

ぎゅっと握りしめるだけの子もいましたので、

しっかり手首をひねって、干した時に水がぽたぽた垂れないように

絞り方を伝えると、子どもたちは意識して行っていました。

大掃除を通し子どもたちは掃除の大変さ、

きれいになっていく気持ちよさを実感し

また、物をきれいに使うことの大切さを改めて感じてくれたのではないかと思います。

ご家庭でも一緒に取り組んでみて下さい!!