ヒヤシンスの観察

10月末から年中は各クラスごとにヒヤシンスの水栽培を始めました。

幼稚園ではお花は花壇やプランターの土の中で育っていることを

よく目にしているので、水栽培で育つヒヤシンスの発育過程に

子どもたちは興味津々です。

10月29日ヒヤシンスの観察スタート!

球根を水につけ、光が当たらないように根っこが伸びるまで

黒画用紙で覆います。

暗い場所で、水だけで本当に育つのか?と子どもたちは、

とても不思議そうな表情をしていました。

根がでたよ。

毎朝登園すると、画用紙をとってヒヤシンスの成長を観察する子どもたち。

3日目に、「先生~!白色の毛が生えている!!」と球根から

根っこが出てきたことを発見し、驚き、喜んでしました。

根がなが~く伸びたよ。

2週間後、根っこは容器の底に付くぐらい、ぐんぐん伸びました。

子どもたちは毎日少しずつ伸びる根っこを観て、ヒヤシンスの成長を

実感している様でした。

ヒヤシンスの成長過程は、各クラス画用紙に記録し、

子どもたちが見える場所に貼っています。

子どもたちはどんな形、色のお花が咲くのだろうと、期待を膨らませ、

「おおきくな~れ!」とヒヤシンスにパワーをあげ、

お花が咲くのを楽しみにしています。