大きなこいのぼり作ったよ!!

 毎年行っているこいのぼり製作!今年も子どもたちと行いました。

 まず初めに好きな色を選んで絵の具を塗ります。

 子どもたちは「冷たぁ~い!」「ぬるぬるだぁ!」とどの子も嬉しそうでした。

次はこいのぼりに手形を押します。数人のグループをつくり、

押し方はグループのお友だちと相談して行います。

1人1人思い思いに推すグループや、みんなで合わせて押すグループ等

押し方は様々でしたが、どのグループもさすが年長!

悩みながらも自分たちで考えて行う姿が見られました。



出来上がったこいのぼりは園庭に飾りました。

子どもたちは「ぼくあの青い手形押したんだよ!」と

嬉しそうに話をしながらこいのぼりを見ていました。

その後、こいのぼりはこいのぼりフェスタにも飾られました。

どのこいのぼりも空を気持ちよさそうに泳いでいました。