遠足

先日年少で河川敷公園へ遠足に行きました。

少し肌寒い気候でしたが、天候に負けず、

子ども達は元気いっぱいでした。

いよいよ出発の時間!バスに乗るといつもと違う景色に

ちょっぴり興奮気味の子ども達。

 

 

 

 

 

 

 

 

広場に到着すると、のびのびと

体操やおいかっけこなど自然の中で体を

いっぱい使って遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼には愛情たっぷりのびっくりおにぎり(おにぎりの具におかずなどを入れるびっくりする様なおにぎりです。)を

大きな口でほおばるかわいらしい姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おにぎりの後はみんなのお楽しみ!おやつの時間。

 

みんなの笑顔が沢山見られた楽しい時間でした。

風船あそび

子ども達が楽しみにしていた風船あそび。

沢山のカラフルな風船を前に、どの子も目を

キラキラさせ、好きな色の風船にまっしぐら!

フワフワと感触を楽しんだり、先生と同じ色の

風船を探すゲームなど、みんな生き生きとした

表情で遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋に戻ってからは、楽しかった思い出を

忘れない様に、みんなで風船の絵を描きました。

 

ひこうきあそびをしたよ☆

去年は、お兄さん、お姉さんに遊んでもらい、

いろんなことを教えてもらった″たてわり活動″。

今年は、僕たち・私たちが一番上になって、

年中・年少さんを引っ張って行くぞ-!!と、

やるき十分の子ども達。

ドキドキ緊張しながら、

ひこうき遊びを楽しみました。

年中・年少のお客さんには、

事前にチケットを作ってもらい、

年長がパイロットになりきって、

チケットにシールを貼り、出発進行!!

途中には、道路標識もいくつかあり、

年中・年少さんに意味を伝え、

標識を守る姿も見られました。

年中・年少さんの歩幅に合わせたり、

優しく声かけをする姿を見て、

縦割り活動において、

思いやりの心を育む大切さを改めて感じました。

ひこうきを降りた後は、

「今日は乗ってくれてありがとう、

また一緒にあそぼうね。」の気持ちを込めて、

年長が作った折り紙のおみやげをプレゼントしました。

お兄さん・お姉さんにもらったおみやげに

とっても嬉しそうな年中・年少さんでした。